プログラミング日記

ここでは、私が体験したことを記事にしていくサイトです。いろんな言語に挑戦しています!目指せ!!フルスタックエンジニア!!

【Mac】 パソコンの音質を向上する方法を発見!!

はい皆さんこんにちはー!

 

先日、私はなんと...Macの音質を向上できる方法を偶然知ってしまいました!! 

なので今回はMacの音質を向上する方法を教えます!

 

まず、今回用意するものは...

Mac

・Soundflower

AU Lab

・イヤホン(なんでもよい)

やる気

 

はーい、今回もしっかり「やる気」を忘れず用意してくださいねー

イコライザなどの設定が結構大変でしたので設定を全部のせちゃいます。

 

ではやっていきましょー ∟(°A°)丿

 

今回使用したMac

MacBookPro Retina 2013 15inth

OS 10.9.5 Mavericks

 

・soundflowerをダウンロードしてインストールしましょう

http://rogueamoeba.com/freebies/soundflower/download.php

上記のURLからダウンロードおよびインストールをしてください。

手順は簡単なのですぐにできるかと思います

 

AU Labをダウンロードしてインストールしましょう

https://www.apple.com/jp/itunes/mastered-for-itunes/

はい、ここでみなさんお気づきかとは思います・・・

 

なんとこのアプリ、Appleソフトなんですよ・・・!!

なんで純正でつけてくれなかったのか・・・

それはさておき、インストールが終わったらいったん再起動しましょう。

 

次に「システム環境設定」→「サウンド」

ここでSoundflower(2ch)を選択してスピーカーの音量をMAXにしてください

次に、イヤホンをさして音量をMAXにしてください

 

なぜMAXにしなければいけないのか調べたら、MAXにしないと音量が狂ってしまうそうです。MAXなのに音が小さいとか

 

このままSoundflower(2ch)を選択しておいてください。

次に先程インストールしたAU Labを開きます

「Finder」→「アプリケーション」→「ユーティリティ」→「AU Lab」

この順をたどっていきましょう

開く時は初期段階ではまだ未確認ファイルなので拒否されます。

なので、右クリック(ダブルタップ)で「開く」を選択して開始します。

f:id:Upar:20141105195619p:plain

Audio Input Deviceを「Soundflower(2ch)」に設定します

Create Documentで完了してください。

f:id:Upar:20141105195941p:plain

このようなウィンドウが表示されます

そうすると、音が出るかと思います。

 

次に、音質を良くする為にイコライザをいじっていきましょう

赤い方のEffectの空白を選択して「AUGraphicEQ」を選んでください

f:id:Upar:20141105200212p:plain

上記の画像のように設定してください。

これだけでもかなり音質が良くなったと思います!

 

次に「AURoundTripAAC」を選んでください

f:id:Upar:20141105200447p:plain

上記の画像のように設定してください。

これは・・・何でしょうかね・・・とりあえず96KHzに設定しておきました。

 

次に「AUFilter」を選んでください

f:id:Upar:20141105200626p:plain

上記の画像のように設定してください。

これもイコライザです。

イコライザにさらにイコライザをかけてより良い音質にしてくれます。

 

ここからは、設定しなくてもいいですが、個人的にいいなと思ったので設定しました

「AUMatrixReverb」を選んでください

f:id:Upar:20141105200823p:plain

 上記の画像のように設定してください

これは音にライブ感を出してくれます

出しすぎない程度で設定すると奇麗なサラウンドになって良いです♪

 

おまけ

「AUPitch」

f:id:Upar:20141105201209p:plain

これは音のピッチを上げたり下げたり出来ます

個人的にカラオケの練習に使えそうでいいなと思いました(笑)

 

以上で設定は完了です!

皆さんうまく出来ましたか?

出来ていれば感動が芽生えてくれはずです.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。

 

追記:

2台目のMacBookPro にも同じ設定をしようとしたら音が出ませんでした...

これOS10.10 Yosemiteはまだ対応していないみたいです...Σ(T▽T;) ぐわわぁぁ~ん!